top of page

{自主規制}

書くことがない。と連日連夜言っているが今回は本当に書くことがない。ので今回は本当に適当に日常を書きます。 朝っぱらから体調が悪いとこれがなかなかきつい。ということを今年度は知った。 去年の5月あたり、私は頭痛に悩まされていた。あまりの痛さにめまい吐き気が伴うこともあり、頭痛持ちでもないのになんだこれはと健康優良児のくせして悩んでいたのである。そしてこの頭痛が朝昼晩通して酷く、場合によっては授業を全て見送ったりして出席が本格的に危うくなるレベルでかなり珍しい症状だった。 ちなみに病院には何度もかかったが結局原因不明であった。再発が怖いねとしか言いようがない。 話は変わるが、これはこの記事を書いている日の今朝の話である。 今日は午前中から大事な用事があったために珍しく早く起きていた。朝食を適当に摂り、低気圧症状の酷くならないよう薬を飲んでいた。 思いつきで母が飲めないと言って私に残したハイカカオブレンドのココアを飲んでいた。 いろいろと済ませたので大丈夫かとまだマグカップに残っていたココアを飲み干した直後になぜか吐き気がして本当に戻すかと思った。何故に。牛乳の賞味期限は余裕だったやんけ。 そのあとが酷かった。腹痛でやられて呼吸がまともにできないために、電車にはやけに息切れしているV系だかなんだかわからない見た目の若者がしばらく乗って乗客がドン引きしているという図が出来上がった。 予定の場所に到着しても症状は治まることなく、いよいよ本格的に何かがやられたのではないかと思っていたのだが、予定の場所に待ち合わせしてい人が来た瞬間、それは治ってしまった。 後々友人と話した結果、私は飲み合わせの悪いものを摂取したのだろうという結論に至った。思えば飲んでいたのは整腸剤と鎮痛剤とそれと合わせる胃腸の粘膜の薬、ビタミンのなんかわからないやつ、そしてめまいの薬を飲んでいた。鎮痛剤とめまいの薬、そして乳製品のトリプルパンチが効いたのだろう。ただあの場で症状が一気に引いた理由はわからない。完璧に治ったわけではなさそうで今も若干引きずっているのだが酷くはない。不思議なこともあるものですね。 そんなこんなで用事を済ませ、そのあとはぶらついて、読書をしたり、このブログ更新したりいつ完成するかもわからないプロットなしの小説を書いたり(まずプロットを書けよ)して今日も1日が終わりこのパソコンの前にいる。私以外の家族は皆就寝して夢の中。私だけが起きている。特別なことではなく割といつものことだ。昼はほとんど作業がはかどらないので、基本的に私は夜に作業をする。 家族との生活サイクルは、私と他では全く真逆だ。別に特別家族が早寝というわけでもないが、私が帰ってきたりする時、そしてこうしてパソコンを前に活動している時、大体の場合家族は寝ている。私が起きる頃には基本家族はいない。たまに母親がいて、ヨーグルトを作ってもらったり(単にフローズンのフルーツを入れてメープルシロップをかけるだけなのだが、美味いのだこれが)最近テレビで話題の俳優やアーティストの話をしたりする。そういうことをしたりしなかったりして、午後からはいつもなら私はどこかに行ってしまうのだが、最近はこの身体である、外に出ることは減った。家に誰もいないし、こういう時は大概は家でゲームをしている。最近やっているのはPS3ソフトの『キャサリン』である。このゲーム、魅力的ではあるものの難しすぎて独り言が本当に増える。 家族は昼に仕事を済ませ、私は夜に在宅の仕事を済ませる。私がかつて外国に行っていたはずだったこの期間で成立してしまった完全逆転のこの生活。この調子だと夜勤の仕事向いているのでは思ってしまうのだが私は夜勤の仕事のあとに体調不良になったり一度だけ救急車で病院送りになったりしたので、ドクストならぬ親ストがかかっている。さらには現在医者からの立ち仕事禁止、過剰に歩き回るの禁止のおまけつきなので、しばらくは夜勤はおろか、力を使うような単純作業系の仕事はできそうにないのである。椅子があればいいんだけれど。軟弱である。 こんなに夜更かししといていざ身体動かすと毎回死にかけているので、体力ないし本当に軟弱だなお前、と頭の中の自分によく言われてぐうの音も出ない。 今はこうして部屋の中で、仕事をし、作業をし、たまに文章を書いたりをひたすらこなしてあとは寝るだけの生活。食生活は微妙に偏りがちだが生きていける。ただ休めというのは私にとってはもう軟禁に近いのでなるべくやれることはしっかりやっておきたいなとは思う。しかし最近の調子では果たしてフルタイム勤務で働けるのかくらいの疑問が沸き起こる程度には不安が残る。今度薬を貰いに行くつもりだ。 こういう時にお医者さんが便利なんですよ。覚えておきましょうね。 三月は後半にならないとほとんど予定もなく、今のとこはあまり長い外出をすることもできないので(いずれはできるけれど)明日もこんなでグータラでおわんだろうなぁとか思う。 実際そんな感じで明日も終わるだろうし、なんだかんだ上向きにはなってきているのでもう少しだけ元気出していきましょう、エーザイ。 

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page